2013年05月08日

女性宅へ侵入、現金盗み服を切る 容疑の22歳男を逮捕

深夜に部屋に侵入し就寝中の女性の衣服をはさみで切り裂いたとして、準強制わいせつと窃盗などの疑いで、さいたま市のアルバイトの男が逮捕された。
逮捕容疑は、4月10日午前3時すぎ、同市内のアパートに侵入し、現金約1万円を盗んだほか、就寝中の20代女性の衣服をはさみで切り裂き、目を覚ました女性の体を触った疑い。

男は4月13日、同市内のアパートに侵入し、現金1万2千円を盗み、寝ていた10代の女性の衣服をはさみで切り裂いたなどとして、準強制わいせつ未遂などの疑いで逮捕されていた。

容疑者は「服を切って裸を見たかった」などと容疑を認め、同市内でほかに4、5件の犯行をほのめかしているという。女性の服を切り裂く行為は動画で知ったと話しており、盗んだ金は生活費に使っていた。

容疑者は明け方近くの深夜、無施錠の玄関を物色し、並んだ靴で若い女性が住んでいるか見極めて、犯行に及んでいた。はさみは侵入した部屋で調達していた。

埼玉新聞 2013年5月7日
posted by mansionbouhan at 06:37| 日記

アパートに侵入、現金など盗んだ疑いで無職男2人を再逮捕、神奈川

神奈川県警捜査3課と葉山署などは7日、窃盗と住居侵入の疑いで、いずれも無職で逗子市と横浜市の男2人を逮捕した。

県警によると、横浜や葉山など5市1町で昨年9月上旬から、空き巣や事務所荒らしなどの窃盗事件(未遂含む)が約100件(被害総額約1600万円相当)起きており、「盗みは100件ぐらいやっている」と供述。県警が関連を調べている。

逮捕容疑は、共謀し、昨年12月18日午前10時半ごろから午後7時35分ごろまでの間、横浜市港南区のアパート1階の女性方に侵入、現金約20万5千円や、テレビや腕時計など計40点(時価合計約26万円相当)を盗んだ、としている。同課によると、2人は容疑を認めている。
2人は10代からの知り合い。2人は4月16日、横須賀市内で駐車中の車から電動工具など5点(時価合計約15万円相当)を盗んだとして窃盗容疑などで逮捕、起訴されていた。

カナロコ 2013年5月8日
posted by mansionbouhan at 06:34| 空き巣

2013年04月25日

新聞目印に空き巣133件、男逮捕、被害1億超―大阪府警

マンションで空き巣を繰り返したとして、大阪府警捜査3課は25日、窃盗容疑などで大阪市東淀川区の無職の男を逮捕したと発表した。「新聞が入っている部屋を狙った」と容疑を認めているという。

逮捕は昨年6月。同課は、2008年以降に133件の空き巣に関与したとして同容疑者を逮捕・追送検しており、被害は約1億1700万円相当に上った。午前0時から同4時にかけ、郵便受けに新聞が残っている主に5階以上の部屋を狙い、ドライバーで窓ガラスを割るなどして侵入していた。

逮捕容疑は昨年5月27日午前3時55分ごろ、大阪市東淀川区内のマンション8階の一室にベランダから侵入し、商品券など14点(約13万5000円相当)を盗んだ疑い。 

時事通信 2013年4月25日
posted by mansionbouhan at 19:35| 空き巣

2013年04月24日

葬儀で不在の農家、指輪や現金盗んだ元消防署長

葬儀で留守中の民家から指輪などを盗んだとして、和歌山県警は24日、大阪府泉南市の元市消防署長の容疑者(62)を窃盗などの疑いで逮捕した。容疑を認めている。

発表によると、容疑者は3月27日、同県紀の川市の農家で、勝手口のガラスを割って侵入し、指輪やネックレスなど約220点(時価180万円相当)と6万円を盗んだ疑い。
農家は3人暮らしだが当時、親族の葬儀で全員不在だった。同県北部では2006年以降、同様に葬儀で誰もいない民家を狙った窃盗事件が約20件起きており、県警は余罪を調べる。

読売新聞 2013年4月24日
posted by mansionbouhan at 20:58| 空き巣

2013年04月20日

追い出し盗容疑、男逮捕 府内で30件発生

高齢者宅を訪れて「庭に洗濯物が飛んでいったので取ってきてほしい」などと声をかけ、
部屋から離れたわずかな時間に現金や財布などを盗み出す「追い出し盗」を行ったとして、
大阪府警が窃盗容疑で住所不定職業不詳の容疑者を逮捕してた。
大阪府内では昨年12月ごろから、大阪市西成区や生野区、東大阪市で同じ手口の犯行が約30件相次ぎ、府警が警戒するとともに住民らに注意を呼びかけていた。

直接の逮捕容疑は3月26日午前8時ごろ、
西成区内の民家で80代男性に「タオルが庭に飛ばされてしまった」と嘘をついて回収を依頼。
男性が室内から離れたすきに室内にあった現金約3千円入りのかばんを盗み、逃走したとしている。
府内で発生した一連の追い出し盗は午前中に集中。主に1人暮らしの高齢者宅が狙われていた。


産経新聞 2013年4月19日
posted by mansionbouhan at 07:39| 空き巣